(歯石取り)

定期的な歯のクリーニングが
必要な理由Tartar removal

定期的な歯のクリーニングは、歯を美しさをキープするためだけのものだと思っておりませんか?
実は歯のお掃除、特に歯石除去はお口全体の健康に関わる、非常に大切な診療のひとつです。

歯石はプラーク(歯垢)が唾液の成分によって石化したもので、どんなに歯磨きの達人でも生きていれば必ず歯石が付着します。そして、その歯石には数多くの細菌が潜んでおり、ほっておくと酷い口臭や歯周病の原因になってしまいます。

また、歯石はいくら丁寧に歯を磨いても、歯ブラシだけでは取り除く事が不可能です。その為、定期的に歯科医院で専門的なクリーニングを行わなければ、毎日キレイに歯磨きをしていても、どんどんと歯石が溜まってしまいます。
歯の健康と美しさのために、歯のクリーニング・歯石取りで多くの患者様にご来院いただいているミント歯科へお越しください。

クリーニングの
理想的なタイミングは?

一般的に3か月に1回、つまり1シーズン毎のクリーニングがベストと言われてます。
しかし、唾液の成分によっては、歯石のつきやすさには個人差があるので、ある患者様には次回クリーニングを半年後でご案内する事もあれば、2ヶ月に1度は来て下さいとお伝えする患者様もおります。
また、生活習慣や加齢などによって同じ患者様でもクリーニングの頻度が変わりますので、その見定めのためにも定期検診をお受けいただく事をおすすめします。

定期検診の重要性についてTreatment

一昔前まで歯科医院は痛くなったら駆け込む所でした。痛みは人間が自分の身を守る為の正常なサインです。痛みを伴うおかげで異常を察知して最悪の事態を回避します。

しかし痛みにおいては歯周病は非常に厄介です。
歯周病は歯を支える歯茎を溶かしてしまう病気ですが、痛みを感じる事なく進行してしまいます。その為、知らない間に歯がグラグラしだし、ある日突然ポロっと抜けてしまいます。
厚生労働省の調べによると、歯を失う一番の原因は歯周病という統計結果も出ています。

歯周病

このような悲惨な結末を迎えないためには、歯周病の原因である歯石を除去する他ありません。そして歯石は、どんなに高価な歯周病用の歯磨き粉で食後に毎回歯を磨いても必ず付着しまい、歯ブラシでは絶対に除去できないので歯科医院での専門的なクリーニングが必要です。

歯石取りと定期健診

また、虫歯の治療で神経を抜いた経験のある方も注意が必要です。
もし神経の無い歯(銀歯や差し歯)が虫歯になるでしょうか。答えは、痛みを感じないまま、虫歯がとことん進行し、最悪歯を抜く事になります。

そもそも神経は痛みを感じる組織なので、神経を抜いた歯は痛みが出ないので、歯医者さんに行く事なく、虫歯と一緒に日々を過ごす事になります。そして、差し歯や銀歯がポロっと取れて「あっ、接着剤でもとれたかな」という感じで歯科医院に行った時には手遅れ。ご自身の歯が無くなって外れてしまった事が判明し抜歯しなければならない結果となります。

その為、神経を抜いた経験のある方は、定期健診を行う事で早期発見・早期治療を行い歯を守っていかなければなりません。これは経済的にも健康的にも最も重要です。

以上のように歯石取りと定期健診は、あなたの歯を守る為に無くてはなりません。

3か月に1回の定期検診と歯のクリーニングをしっかり受けていただければ、50代、60代、70代、80代…と生涯ご自身の歯で、おいしく食事ができる可能性が高くなります。

ミント歯科は痛い歯の治療だけではなく、皆様の健康な歯を維持する為のパートナーとしてご利用頂ければ幸いです。

大阪 審美歯科
大阪 セラミック
問診票ダウウンロード

Recruit

当院の歯科衛生士の求人情報です。
最新の求人情報はこちらよりご確認下さい。

Recruit

ミント歯科

〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目7番6号2階

大阪メトロ 四ツ橋線 四ツ橋駅 徒歩1分